デジタルネイティブに合わせた販売方法

これまでのような実店舗だけに頼るビジネスモデルの見直しが進んでいます。デジタルネイティブと言われる時代背景に合わせた販売方法を導入しませんか?

【DtoCとは】
Direct-to-Consumerの略です。企業間取引のBtoB(Business to Business)や、企業対消費者を表すBtoC(Business to Consumer)と並列で使用される取引で、製造業・各種メーカーが直接消費者と取引を行うビジネスモデルを意味します。

DtoC EC 6つのメリット

顧客と直接つながることができるDtoCは、ブランドのビジョンやコンセプトを伝えやすく、ダイレクトに反応を知ることができます。

ビジョンやコンセプトが伝えやすい

独自マーケティング戦略・キャンペーンの実施

ダイレクト販売で中間マージン不要

商品の評価がすぐにわかる

サイト上の顧客動線が見える

商品開発にフィードバックできる

便利なEC機能

2nd STEPの機能には、顧客の動きが簡単に確認できる機能や、直接アプローチできるツールが沢山あります。

顧客がうれしい機能

クーポン

お気に入り

履歴購入

集客・売上に役立つ機能

メルマガ

ダイレクト
メール

CMS機能

商品企画に効果的な機能

カゴ落ち
状況一覧

閲覧の多い
商品

顧客単価の
平均

EC販売基本機能

フロント
機能

注文管理

顧客管理

商品管理

2nd STEP の特長

■マーケティングの支援
サイト立ち上げ時に重要となる認知獲得のための宣伝活動・マーケティングをご支援します。
また、売上状況や商品の閲覧状況等、マーケティングに役立つ機能が搭載され、簡単にご利用いただけます。
顧客からのフィードバックが収集しやすく、マーケティングのPDCAを回すことができます。

■BtoBとDtoC の共存
2nd STEPでは、BtoBとDtoCを1つのシステムで管理することができます。商品管理や顧客管理等、共通する機能を1つにすることで、開発コストの削減だけでなく、共通の管理画面で運用できるので運用業務の負荷を軽減できます。

価格プラン

2nd STEP DtoC ECサービスには、以下の提供メニューがあります。
※WEBマーケティングは、お客様の事業目標などをお伺いした上で、ご提案させていただいております。

Aプラン
( ECサイト提供プラン )
Bプラン
( EC事業支援プラン )
オリジナルプラン
( 事業委託プラン )
初期費用 150万円〜
( サイトリリースまで:1ヶ月程度 )
300万円〜
( サイトリリースまで:2ヶ月〜 )
レベニューシェア形式(売上シェア)などご要件に応じてご提案いたします
ランニング費用
(年間)
月間8万~
(クラウド利用料、アプリケーション保守費用)
課題とニーズ
  • ECサイトが古くなっており、最新化したい
  • Amazon、Rakutenなどのマーケットプレイスでの販売から独立したい
  • EC事業を始めたいが、始め方がわからない
  • 他システムと連携したい
  • BtoCだけでなく、BtoBもやりたい
  • ECサイトを持ちたいが、EC事業に詳しくなく、対応できそうな要員もいない
  • システムとして自社の資産を持ちたくない
お勧めする企業
  • 自社ECサイトの開設、運営ノウハウがある
  • カスタマイズは不要
  • ECサイトはあるが、売り上げが上がらない
  • 自社サイトとともにECサイトを開設したい
  • ECサイトの運営や、EC事業を任せたい
  • EC化の課題整理から着手したい
  • システム化計画の検討から推進して欲しい
Aプラン
(ECサイト提供プラン)
初期費用 150万円〜
(サイトリリースまで:1ヶ月程度)
ランニング費用
(年間)
月間8万~
(クラウド利用料、アプリケーション保守費用)
課題とニーズ
  • ECサイトが古くなっており、最新化したい
  • Amazon、Rakutenなどのマーケットプレイスでの販売から独立したい
お勧めする企業
  • 自社ECサイトの開設、運営ノウハウがある
  • カスタマイズは不要
Bプラン
(Aプラン+カスタマイズ)
初期費用 300万円〜
(サイトリリースまで:2ヶ月〜)
ランニング費用
(年間)
月間8万~
(クラウド利用料、アプリケーション保守費用)
課題とニーズ
  • EC事業を始めたいが、始め方がわからない
  • 他システムと連携したい
  • BtoCだけでなく、BtoBもやりたい
お勧めする企業
  • ECサイトはあるが、売り上げが上がらない
  • 自社サイトとともにECサイトを開設したい
オリジナルプラン
(事業委託プラン)
初期費用 レベニューシェア形式(売上シェア)などご要件に応じてご提案いたします
ランニング費用
(年間)
課題とニーズ
  • ECサイトを持ちたいが、EC事業に詳しくなく、対応できそうな要員もいない
  • システムとして自社の資産を持ちたくない
お勧めする企業
  • ECサイトの運営や、EC事業を任せたい
  • EC化の課題整理から着手したい
  • システム化計画の検討から推進して欲しい

導入事例

化粧品製造A社

自社製品のブランド力に自信のある製造業。
代理店への卸業を行っていたが、コロナ禍前にDtoCを導入。自粛規制や在宅勤務が続く中、代理店は伸び悩んでいたが、既にDtoCでの販路、運用フローが確立していたため、直販率を伸ばすことができた。

  • ■ 商品開発時よりターゲットユーザを明確に設定
  • ■ 自社商品の強みを正確に理解
  • ■ そのノウハウをもとに、EC機能を利用してデータ分析を行い、狙ったターゲットに確実に届くEC戦略ができた
  • ■ リピート率の向上やファン層の拡張に成功している
アパレルメーカーB社

BtoB と DtoC のECを共存させ、toBとtoCを同時に運用するECを導入。
ECサイトでコンテンツを共有させることで、DtoC ECの立ち上げコストが大幅に削減できた。また、1つの管理画面で対応できるため、業務負荷を抑え、業務効率につながった。

  • ■ 2ndSTEP BtoB ECを導入済で安定した運用を行っていた
  • ■ DtoC 業務の正しい理解と、正確な業務フローを保有していたため、DtoC ECの導入もスムーズに実現
  • ■ BtoBもDtoCも同じ操作方法のため、運用担当者も安心して使用でき、トラブル無く業務を継続