JMAS(JMA SYSTEMS Corporation) JMAS(JMA SYSTEMS Corporation)
2017年03月23日

事例から考察!スマートデバイスを活用した業務システム構築ノウハウ

IoTで生産現場における設備の稼動状況を遠隔監視

IoTサービス導入効果 ~エンドユーザー様のメリット~


<古い機種でもOK>
外付け設置が可能なデバイスにより、最新設備に買い替える必要がなく、古い設備をそのまま使って、遠隔監視を実現します。

<多種ばらばらでもOK>
外付け設置が可能なデバイスにより、設備の機種がばらばらでも、統一した監視が可能になります。

<遠くにあってもOK>
現場まで行かなくても、設備の状態を把握することが可能になります。

<急ぎ復旧にもOK>
不具合が起きれば迅速に原因を検知し、サポート部隊が修繕作業に入ることができるため、ダウンタイムを大幅に短縮できます。

 
 

いかがでしたでしょうか?

このようなIoTサービスにより、メーカー様にもエンドユーザー様にも様々なメリットを寄与することができます。この機会に、皆さんの工場もスマートファクトリーを推進してみてはいかがでしょうか?

今後もコラムを通して、多数のIoT事例をご紹介していきますので、ぜひ、次回もご覧ください。

今回のコラム記事をご覧いただいて、ご質問やご不明点、ご相談などがございましたら、是非一度、弊社へお問合せください。

IoT