JMAS(JMA SYSTEMS Corporation) JMAS(JMA SYSTEMS Corporation)
2017年07月03日

JMASから最新情報をお伝えします!

モバイルアプリ開発をテーマにしたホワイトペーパー

皆さん、こんにちは。
ジェーエムエーシステムズ(以下、JMAS)の千田です。

本日は、弊社が作成しましたホワイトペーパーを改めてご紹介したく、コラムを掲載しました。

JMASでは2016年11月に『「一歩先の」エンタープライズモバイル活用を実現する“Fail fast – Success fast”アプローチ』と題したホワイトペーパーを作成しました。

本ホワイトペーパーでは、数多くのモバイル向けシステム開発の実績(80社600超プロジェクト)から得たノウハウをもとに、エンタープライズモバイル活用を成功を導くためのポイントを掲載しています。

すでに、ビジネスにおけるモバイル活用は当たり前となっています。モバイルを使うか使わないかではなく、「いかに活用するか」が問われる時代を迎えています。本ホワイトペーパーが、皆様のモバイル活用のご参考になれば幸いです。

本ホワイトペーパーの概要は以下のとおりです。ぜひ、こちらをご覧下さい。

1.当たり前のレベルから抜け出し競争力や優位性、付加価値の源泉へ

ライバル企業を上回る競争力や優位性、付加価値を生み出すエンタープライズモバイル活用の実現にはチャレンジが必要です。

そこでJMASが提唱するのが「Fail fast – Success fast(早期の失敗が、早期の成功につながる)」というアプローチです。モバイルデバイスやモバイルアプリそのものを、ある種の“思考ツール”としてとらえ、試行錯誤を繰り返すなかで、それぞれの企業に適したエンタープライズモバイル活用のあり方が見えてくるのです。そして、闇雲に試行錯誤を繰り返すのではなく、高い確度で成功を掴むためには3つのステップを着実に踏む必要があります。

  • エンタープライズモバイルとしての“王道”(基本)をしっかり押さえる
  • アプリケーション導入の目的をしっかり見定め、KPIを設定したうえで設計する
  • テクノロジーのトレンドを見極めながら“攻め”のエンタープライズモバイル活用に乗り出す

このステップを着実に踏むには、ウォーターフォール型開発、アジャイル開発/リーン開発を複合的に実践することが重要となります。これがJMASの提唱するアプローチの本質です。

◆ホワイトペーパーダウンロードはこちらです

2.モバイルアプリの非機能要件はミドルウェアの活用で省力化

「エンタープライズモバイルとしての“王道”(基本)をしっかり押さえる」とは、どういうものでしょうか。

業務で使う以上、セキュリティ対策、モバイルデバイス管理、モバイルアプリケーション管理などを含めた実装と継続的なメンテナンスが必要です。こうした非機能要件の開発や運用を最小限に抑えることが、重要なポイントとなります。

そこでJMASが推奨するのが、「IBM MobileFirst Foundation」(以下、MobileFirst)などのミドルウェアの活用です。ホワイトペーパーでは、MobileFirst活用のメリットを解説します。

◆ホワイトペーパーダウンロードはこちらです

3.ウォーターフォール型とアジャイル開発を複合的に実践

開発を極力効率化・省力化した後、次のステップとなるのが、「アプリケーション導入の目的をしっかり見定め、KPIを設定したうえで設計する」ことです。

既存の業務課題の解決には、基本設計でウォーターフォール型の現状分析と要求仕様の策定が必要です。また、目的に沿ったKPIの達成には、モックアップでの評価/ブラッシュアップを重ねるアジャイル開発が有効です。

この両者がかみ合うことで業務課題の解決につながるのです。ホワイトペーパーでは、クリナップ様の事例を元に具体的なプロセスを解説します。

◆ホワイトペーパーダウンロードはこちらです

4.PaaSを積極的に活用し最新テクノロジーのトレンドに追随

土台を築いたら、次に目指すのが「テクノロジーのトレンドを見極めながら“攻め”のエンタープライズモバイル活用に乗り出す」ことです。

高度な機能をエンタープライズモバイルに取り入れようとすると、膨大な時間とコストを浪費してしまいます。そこでJMASが推奨するのは「IBM Bluemix」に代表されるPaaS(Platform as a Service)の活用です。PaaSの活用で新しいチャレンジ、IoT活用にも容易に取り組めます。

ホワイトペーパーでは、PaaSの活用メリットや実践効果を解説します。

◆ホワイトペーパーダウンロードはこちらです

ホワイトペーパーおよび関連サイト

◆ホワイトペーパー
「一歩先の」エンタープライズモバイル活用を実現する“Fail fast – Success fast”アプローチ

◆関連サイト
豊富なノウハウ×最新テクノロジー ビジネスで勝つモバイルアプリ開発