2nd STEP受発注サービス

機能一覧

2ndSTEP受発注サービスにより企業間取引を最適化
取引先専用サイトの運営や受発注業務の管理に必要な機能を網羅

受注機能

販売先との取引に必要な機能を提供します。
商品カタログの提供から、見積書の作成・受注・納品までの一連の取引をWeb上で完結できます。

  • 掛け率設定機能 販売先だけでなく、商品ごとにも掛け率を設定できます。設定内容にもとづく販売価格によって販売先とのやり取りが可能です。
  • 決済機能 受注に伴う決済をWeb上で制御できます。クレジットカード決済や銀行振込決済、売掛け決済など、販売先ごとに利用可能な決済方法を指定できます。
  • 問い合わせ機能 Webの問い合わせ機能が販売先との円滑なコミュニケーションを支えます。販売先とのやり取りの履歴を電子データで残すことができます。
  • その他 在庫状況や配送状況などのデータを取り込むためのインターフェースを提供します。これにより、販売先からの在庫確認や納期回答などの問い合わせ対応にかかる負荷を軽減します。

発注機能

仕入先との取引に必要な機能を提供します。
システム化されていない仕入先との取引もWeb上で完結できます。

  • 取引状況確認機能 仕入先ごとの発注状況を一覧で確認できます。仕入先の利用者も商品の販売状況を把握できます。
  • 仕入先の商品登録機能 仕入先ごとに商品を登録して発注ページを作成できます。商品マスターをCSVなどで取り込むだけで簡単に商品登録を行えます。
  • 見積書発行機能 各仕入先への発注内容にもとづく見積書をWeb上で即時に発行・取得できます。

豊富な機能

既存システムとの連携や、複数のサプライヤーと取引先をつなぐマーケットプレイス、越境ECに必須な多言語・多通貨対応など、販路開拓に役立つ機能が豊富です。お客様の多様なニーズにこたえる機能を提供します。

  • 既存システム連携機能 導入済みのシステム[例:会計システム、基幹システム(ERP)、在庫管理システム(WMS)、他社システム]で管理している商品情報や配送情報をCSVで取り込むことが可能です。EDIで管理される受注情報を自動で取り込む機能もオプションで提供しています。
  • クローズドサイト化機能 クローズドな会員専用サイトを運用し、限られた企業とだけ取引することができます。
  • 見積書/領収書発行機能 見積書や領収書をWeb上で即時に発行・取得できるため、時間のロスを減らすことができます。
  • 大量一括受発注機能 販売先や仕入先を問わず、多種・大量の商品の一括受発注をWeb上で行えます。
  • 売掛/買掛による取引 掛取引(売掛/買掛)にも対応しています。
  • スマートフォン対応 すべてのWebページをスマートフォンやタブレット端末などのモバイルから確認できます。これにより、パソコン操作に苦手意識のあるユーザーの利用を促します。

データ分析機能

受発注業務をシステム化し、効率的に運営するために必要な機能を標準で提供します。

  • 販売状況/利用状況分析 売れ筋商品や販売先からよく閲覧される商品を把握した上で、販売戦略やマーケティング施策を立案できます。
  • メール送信機能 限られた会員向けに情報提供や販売促進を目的としたメールを送信できます。
  • ポイント付与/クーポン発行機能 会員へのポイントの付与やクーポンの発行に必要な機能を提供します。これにより、既存会員のリテンション、新規会員の獲得、休眠会員の掘り起こしを行えます。