FAQKAITOセキュアカメラ
- ご質問の種類
- 導入前のご質問
- アプリケーションに関するご質問
- ユーザーサポートについて
-
導入前のご質問
[カメラ(スタンダードプラン)(メール送信版)]
可能です。
以下のサイトよりお申し込みください。
■無料トライアル
https://www.jmas.co.jp/kaito/camera/trial.html
[カメラ(エンタープライズプラン)(オンプレミス版)]
以下のサイトよりお問い合わせください。
■お問い合わせ
https://www.jmas.co.jp/contact/[カメラ(スタンダードプラン)(メール送信版)]
基本的には1ヶ月となります。
延長をご希望の場合には、別途お問い合わせください。
■お問い合わせ
https://www.jmas.co.jp/contact/[カメラ(スタンダードプラン)(メール送信版)]
以下をご準備ください。
・インターネットが利用できる通信環境
・上記通信環境が利用できるスマートデバイス端末
スタンダードプランで画像の送信先となるサーバ環境につきましては、弊社にて準備をいたします。[カメラ(オンプレミス版)]
画像の撮影・送信を行うクライアントアプリケーションと、画像を格納するサーバアプリケーションから構成されています。
クライアントアプリケーションはスマートデバイス(iPhone、 Android端末など)にインストールして利用します。
サーバアプリケーションはWindowsまたはLinuxにインストールして使用します。
詳細については、以下のサイトよりお問い合わせください。
■お問い合わせ
https://www.jmas.co.jp/contact/[カメラ(オンプレミス版)]
ご利用いただけません。
クライアントアプリケーションとサーバアプリケーションが必要です。
また、お客様にてサーバアプリケーション環境を構築していただく必要がございます。
[カメラ(エンタープライズプラン)]
クライアントアプリケーションに加えてKAITOデータ検索Webシステムでのユーザ登録が必要です。
なお、初期費用・月額利用料には、クライアントアプリケーションと
弊社にてクラウド環境に構築いたしますサーバアプリケーション環境のご利用料金が含まれております。
[カメラ(スタンダードプラン)]
クライアントアプリケーションに加えてKAITOデータ検索Webシステムでのユーザ登録が必要です。
なお、スタンダードプランの月額利用料には、クライアントアプリケーションと
弊社にてクラウド環境に構築いたしますサーバアプリケーション環境のご利用料金が含まれております。
[カメラ(メール送信版)]
クライアントアプリケーションにて設定が必要です。
なお、定義管理システムを使用すると、導入する端末で共通するカメラアプリの一部の動作設定を行うことが可能です。
[カメラ(エンタープライズプラン)(オンプレミス版)]
iOS版はApple社のApp Storeより、Android版はGoogle社のGoogle Playよりダウンロードしてください。
なお、iOS版・Android版ともエンタープライズアプリでの提供も可能です。
Windows版はご利用時に連絡いたしますWebサイトよりダウンロードいただけます。
[カメラ(スタンダードプラン)]
iOS版はApple社のApp Storeより、Android版はGoogle社のGoogle Playよりダウンロードしてください。
Windows版はご利用時に連絡いたしますWebサイトよりダウンロードいただけます。
[カメラ(メール送信版)]
iOS版はApple社のApp Storeより、Android版はGoogle社のGoogle Playよりダウンロードしてください。
なお、現時点では、Windows版のご提供予定はございません。[カメラ(オンプレミス版)]
可能です。
お客様にて構築いただけます。
また、弊社にて対応することも可能です。[カメラ(オンプレミス版)]
メモリ容量:6GB 以上
CPU:Multi Core プロセッサ(x64 互換)以上
ディスク容量
インストール時: 1GB 以上の空き容量が必要
運用(ランニング):利用状況により空き容量が必要(※)
※ディスク容量計画は、利用状況により異なります。十分な容量を割り当てる必要がございます。[カメラ(共通)]
以下のURLをご参照ください。
■KAITOセキュアカメラ 価格・動作環境(いずれかのプランの「詳細はこちら」を選択し「動作環境」を参照)
https://www.jmas.co.jp/kaito/camera/#detail2
なお、全ての機種での動作を保証するものではございません。
ご購入の前にトライアルを実施いただき、動作するかお客様にてご確認をお願いいたします。[カメラ(オンプレミス版)]
以下のURLをご参照ください。
■KAITOセキュアカメラ 価格・動作環境(オンプレミス版の「詳細はこちら」を選択し「動作環境」を参照)
https://www.jmas.co.jp/kaito/camera/#detail2[カメラ(オンプレミス版)]
データベースが必要となります。
また、ご利用の環境によって必要なソフトウェアがございますので、詳細は以下のURLをご参照ください。
■KAITOセキュアカメラ 価格・動作環境(オンプレミス版の「詳細はこちら」を選択し「動作環境」の「対応DB」を参照)
https://www.jmas.co.jp/kaito/camera/#detail2
※通信方式にhttp(s)をご利用になる場合はデータベースに加えてApache、PHPが必要となります。[カメラ(オンプレミス版)]
サーバライセンスとクライアントライセンスが必要となります。
サーバライセンスは1サーバに対して、1ライセンスが必要となります。
仮想サーバの場合は1VMごとに1ライセンスが必要となります。
クライアントライセンスは1端末に1ライセンスが必要となります。
クライアントライセンスはマルチデバイス対応になっておりますので、iOS、Android、Windowsのどの端末でもご利用が可能です。[カメラ(オンプレミス版)]
クライアントアプリケーションの購入単位は10ユーザとなります。
[カメラ(エンタープライズプラン)]
クライアントアプリケーションは100ユーザパックをご用意しており、10ユーザ単位で追加が可能です。
[カメラ(スタンダードプラン)(メール送信版)]
10ユーザからご利用いただけます。[カメラ(共通)]
以下のURLをご参照ください。
■KAITOセキュアカメラ 価格・動作環境(いずれかのプランの「詳細はこちら」を選択し「価格」を参照)
https://www.jmas.co.jp/kaito/camera/#detail2[カメラ(共通)]
弊社からの直接購入または販売代理店よりご購入いただけます。
販売代理店につきましては、以下のサイトをご確認ください。
■購入相談
https://www.jmas.co.jp/kaito/partner.html[カメラ(オンプレミス版)]
以下のいずれかの通信方式をご利用いただけます。
・http(s)通信
・Socket通信[カメラ(オンプレミス版)]
ご利用いただけます。
お客様によるご利用実績もございます。
ただし、全ての閉域網環境で動作を保証するものではございません。
ご購入の前にトライアルを実施いただき、動作するかお客様にてご確認をお願いいたします。[カメラ(オンプレミス版)]
ご利用いただけます。[カメラ(オンプレミス版)]
以下のいずれかの方法で画像の参照が可能です。
・提供しておりますWebブラウザから参照できる機能を使用する
・エクスプローラを使用する
なお、両者を併用することはできません。
[カメラ(スタンダードプラン)(エンタープライズプラン)]
Webブラウザから参照できる機能を提供しておりますので、こちらをご使用ください。[カメラ(オンプレミス版)]
可能です。
KAITOセキュアカメラでは、画像データと共に撮影時の情報をサーバへ送信します。
画像データをサーバ上のフォルダで参照する場合には、csvファイルにそれらの情報が格納されていますので、
以下の項目を確認してください。
・ユーザID:クライアントアプリケーションのログインID
・撮影者:クライアントアプリケーションにて画像データ送信時に設定した「撮影者」(設定は任意)
画像データを、弊社が提供しておりますWebブラウザから参照できる機能を使用して参照する場合には、
[カメラ(スタンダードプラン)(エンタープライズプラン)]と同様です。
[カメラ(スタンダードプラン)(エンタープライズプラン)]
可能です。
クライアントアプリケーションにて画像データ送信時に設定した「撮影者」(設定は任意)がWeb画面上で確認できます。
[カメラ(メール送信版)]
可能です。
撮影した画像データは、KAITOセキュアカメラで設定した送信元メールアドレスからのメールとして送信されますので、画像データの受信側では送信元メールアドレスで判断できます。
また、KAITOセキュアカメラでは、画像データと共に撮影時の情報をcsvファイルに格納して送信します。
メール送信時に「撮影者」の情報を入力することで、画像データと共に送信されるcsvファイルに情報が格納されます。[カメラ(オンプレミス版)]
可能です。
KAITOセキュアカメラでは、画像データと共に撮影時の情報をサーバへ送信します。
画像データをサーバ上のフォルダで参照する場合には、csvファイルにそれらの情報が格納されていますので、
以下の項目を確認してください。
・撮影場所(緯度/経度):画像撮影時のGPS情報(緯度/経度)
・撮影場所:クライアントアプリケーションにて画像データ送信時に設定した「撮影場所」(設定は任意)
また、画像ファイルにはExif情報として緯度、経度が付加されています。
画像データを、弊社が提供しておりますWebブラウザから参照できる機能を使用して参照する場合には、
[カメラ(スタンダードプラン)(エンタープライズプラン)]と同様です。
[カメラ(スタンダードプラン)(エンタープライズプラン)]
可能です。
クライアントアプリケーションにて画像データ送信時に設定した「撮影場所」(設定は任意)がWeb画面上で確認できます。
また、画像ファイルにはExif情報として緯度、経度が付加されています。
[カメラ(メール送信版)]
可能です。
KAITOセキュアカメラでは、画像データと共に撮影時の情報をcsvファイルに格納して送信します。
撮影場所の緯度、経度もcsvファイルに格納されます。
また、画像ファイルにはExif情報として緯度、経度が付加されています。
なお、メール送信時に「撮影場所」の情報を入力することで、画像データと共に送信されるcsvファイルに情報が格納されます。[カメラ(共通)]
Microsoft Edgeには以下の2種類がございます。
旧版:オリジナルのレンダリングエンジンを使用
新版:Chromiumを使用
基本的にChromeで動作すれば、(新版の)Microsoft Edgeでも動作いたします。
万が一、問題がございます場合には前向きに対応いたします。
なお、対応ブラウザにつきましては、
弊社ホームページ(https://www.jmas.co.jp/kaito/camera/)
価格・動作環境で掲載しておりますとおり、以下となります。
Internet Explorer 11
Google Chrome
ご心配でしたら推奨ブラウザ環境にてご利用ください。 -
アプリケーションに関するご質問
[カメラ(スタンダードプラン)(エンタープライズプラン)(オンプレミス版)]
端末に画像は残りません。
サーバに送信完了後、端末から自動的に削除されます。
[カメラ(メール送信版)]
端末に画像は残りません。
メール送信完了後、端末から自動的に削除されます。[カメラ(共通)]
iOS、Androidでは通常の端末であれば、データを取り出すことはできません。
なお、root化、jailbreakされた端末の場合は取り出される可能性がございます。
また、Windowsの場合は取り出される可能性がございます。
ただし、いずれの場合も画像データは分割、暗号化された状態となっておりますので、復元は行えません。[カメラ(共通)]
可能です。
クライアントアプリケーションにて画像撮影後、その画像に対して手書き編集を行うことが可能です。[カメラ(オンプレミス版)]
可能です。
KAITOセキュアカメラは、画像データと共に撮影時の情報をサーバへ送信しますが、
クライアントアプリケーションで画像データを送信する際に、撮影者・撮影場所・コメントを入力して、
撮影時の情報と共にサーバへ送信することができます。
画像データをサーバ上のフォルダで参照する場合には、csvファイルにそれらの情報が格納されています。
画像データを、弊社が提供しておりますWebブラウザから参照できる機能を使用して参照する場合には、
[カメラ(スタンダードプラン)(エンタープライズプラン)]と同様です。
[カメラ(スタンダードプラン)(エンタープライズプラン)]
可能です。
KAITOセキュアカメラは、画像データと共に撮影時の情報をサーバへ送信しますが、
クライアントアプリケーションで画像データを送信する際に、撮影者・撮影場所・コメントを入力して、
撮影時の情報と共にサーバへ送信することができます。
クライアントアプリケーションにて画像データ送信時に設定した「撮影者」「撮影場所」「コメント」が
Web画面上で確認できます。
[カメラ(メール送信版)]
可能です。
KAITOセキュアカメラは、画像データと共に撮影時の情報をcsvファイルに格納して送信しますが、
画像データを送信する際に、撮影者・撮影場所・コメントを入力することで、画像データと共に送信される
csvファイルに情報が格納されます。[カメラ(共通)]
画像の撮影を行うことは可能です。
また、通信が可能な状態になると、自動的に画像を転送します。[カメラ(共通)]
回線(通信)が切断された場合にも、再送(リトライ)を行っています。
そのため、通信が可能な状態になると、自動的に送信を再開します。[カメラ(共通)]
可能です。[カメラ(共通)]
撮影時に画質の設定が可能です。
最も良い画質では、「2448×3264」となります。
ただし、最高画質は端末のスペックに依存します。[カメラ(エンタープライズプラン)(オンプレミス版)]
iOS版・Android版では対応しております。
オプションとして提供しております。詳しくは以下のURLをご参照ください。
Windows版では対応しておりません。
■KAITOセキュアカメラ 価格・動作環境(いずれかのプランの「詳細はこちら」を選択し「価格」を参照)
https://www.jmas.co.jp/kaito/camera/#detail2
[カメラ(スタンダードプラン)]
iOS版・Android版では対応しており、標準機能として提供しております。
Windows版では対応しておりません。
[カメラ(メール送信版)]
対応しておりません。[カメラ(共通)]
対応しておりません。 -
ユーザサポートについて
[カメラ(共通)]
下記のサポートサイトより受付をしております。
■サポートサイト
https://www.jmas.co.jp/customerservice/
受付時間は、祝祭日・年末年始その他の弊社の休業日を除く月曜日から金曜日の 9:00~18:00となります。
詳しくは下記のURLをご参照ください。
■カスタマー・サービスのポリシーと手順
https://www.jmas.co.jp/support/pdf/customer_service_policy.pdf
※緊急時には電話での受付も行っております。