皆さん、こんにちは。
経営企画室 採用チームの田中です。

6月24日(金)に、2023年度入社予定の内々定者交流会を開催しました。
東京本社で開催し10名の方が参加してくれました。
今回のブログでは、交流会の様子についてお届けします。

【当日のスケジュール】

  1. 自己紹介ビンゴ
  2. オフィス見学
  3. 研修担当社員への質問会
  4. 1年目社員への質問会
  5. 同期への質問会
◆  ◆  ◆

まずは、アイスブレイクを兼ねた「自己紹介ビンゴ」を実施しました。ルールは簡単です!

内々定者交流会

他の人に見えないように、「会いたい人」「夏といえば」「好きな色」「仕事といえば」という4つのテーマから連想するキーワードを4個ずつ(合計16個)書いて、オリジナルの自己紹介BINGOカードを作成。制限時間10分の中で、自己紹介を兼ねて一人一個ずつ自分が書いたキーワードを発表。発表されたキーワードと同じキーワードを自分のBINGOカードにも書いていれば、該当のキーワードに丸を付ける。縦、横、斜めで丸が揃ったらビンゴ。
何人ビンゴできるか?!私も参加し11名でスタートしました。
5分経過・・・誰もビンゴすることなく進んでいきます。「誰もビンゴしなかったら・・・」と少々不安になりつつも、6分が経過する頃には一人また一人と手が挙がり、最終的には7名がビンゴしました!!「夏といえば」の列でビンゴする方が多かったようです。
殆どの内々定者が今回初めて対面で会いましたが、お互いの共通点がわかり、非常に盛り上がりました!続いては、「オフィス見学」です。

内々定者交流会

JMASのオフィスは誰でも入れるわけではありません。
オフィスのセキュリティ対策として、出入りするためには、セキュリティカードが必要になっていますので一人一人にセキュリティカードを配布しオフィスを見学しました。
初めて使うセキュリティカードに「なんだか、もう働いている気分!!」「社会人っていう感じがする~」と、微笑ましい感想をいただきました。
来年の4月が楽しみですね!続いては、「研修担当者への質問会」と「1年目社員への質問会」です。

内々定者交流会

研修担当者からは、今年4月に入社した1年目社員の日々の業務や今後のスケジュールについて詳しく説明がありました。その後は、仕事の話ばかりではなく個人的な趣味(車)の話などもあり、和やかな雰囲気で進み、内々定者の皆さんも笑顔で積極的に質問をしていました。
1年目社員への質問会では、最も近い年齢の社員ということもあり、資格取得についてや、一人暮らしに最適な場所など様々な質問があり少々時間が足りませんでした。

そして最後は、「同期(内々定者同志)への質問会」です。
一人数枚の付箋用紙に匿名で質問を記入し、採用担当者が付箋を集め、ピックアップした項目について、皆さんで答えていきました。
質問を通して、不安だったことが解消され、それぞれの価値観や考え方を知る良い機会となりました。

今回は短い時間でしたが、対面でのコミュニケーションは活気があり、お互いの距離が縮まる有益な時間になったと思います。帰る前に、皆さんが連絡先を交換している姿を見て、開催して本当に良かった!と思いました。ご参加いただきありがとうございました。
次回のイベントは8月を予定しておりますので、お楽しみに!!