皆さん、こんにちは。
経営企画室 採用チームの田中です。

JMASでは、毎年新人研修のカリキュラムをブラッシュアップし実施していることをご存じでしょうか。今年度は新人教育の期間を3ヶ月から1年に変更し、内容も大幅にアップデートしました。
今回のブログでは、2022年4月に入社した新人2名にお話を伺い、全2回に分けて働き方や職場の雰囲気についてご紹介します。

1人目の社員は6月に2023卒の内定者交流会に先輩として出席してくれた今西さんです。

今西さんは、大学院でプログラミングの経験があり、人の役に立つことが好き!という事で、陰から人を支え喜んでもらえることに達成感を感じている方です。
入社後2ヶ月間の集合研修が終了し現在はどのような業務を行っているのか、少しでもお届けできたら幸いです。

――4月の新人研修から現在の仕事内容について教えてください。

今西:4月~5月末までは、ビジネススキルやIT基礎について学びました。

アルゴリズム、コンピュータシステム、Java基礎、SQL基礎、Git基礎と進み、システム開発演習を無事終了することができました。分からない点は、できるだけ自分で調べましたが時々同期と確認し進めていました。

6月からは新入社員全員が同じ部署で今年度(3月末)までは、基本的なスキルを身に着けるため実践的な演習をします。まず最初は 、開発言語の知識を増やすために動画学習や演習を行いました。そして、6月中旬からは新人が3チームに分かれて社内システムの構築を行っています。

他部署からシステム開発の依頼を受け、チームごとに作業を行い最終的には1つのシステムを作っていきます。私のチームは、新人3名とOJTトレーナー1名体制です。

まずは設計書の確認から始まり、先輩が書いたサンプルコードを見ながらAPIの開発、画面の開発を行いました。その後は単体テストに進み、9月末からは結合テストを実施します。

設計から単体テストまでプロジェクトのほぼ全工程を経験しましたが、やはり開発することが一番楽しいです。私は自分のタスクが早く終わってしまったので他チームのタスクも引き受けましたが「もっとコードを書きたい!」と思う事があります。

――職場の雰囲気や人間関係について教えてください。

今西:一言で!!「めちゃめちゃ満足しています!(笑)」

入社前に聞いていた「風通しの良さ」を実感しています。とにかく新人でも意見が言いやすい雰囲気があります。そして業務に反映してくれることも多いのでやりがいを感じます。

例えば、先日、設計書を確認している時に「ここは〇〇した方が良いのにな・・」等、改善案が思い浮かんだことがあり、直接依頼元の部署に仕様の確認や提案をしました。その結果、提案した改善案が設計書に反映されたことがありました。他部署の方々も話しやすく「新人だから」といって遠慮する必要がなく意見を言える雰囲気に満足していますし、今後の自分の目標にも繋がっています。

また、上長や先輩と食事に行ったり、同期とも仲が良くランチに行ったりしています。同期とは業務後や休日に遊ぶこともあります。あと、休憩時間や昼食開始時刻の決まりがないので、自分のペースでリフレッシュできることも働きやすいと感じています。

――今後の目標やビジョンを教えてください。

今西:業務では、今後も開発をメインに技術力を磨きたいです。それと同時に改善提案の面白さも経験できたので、その経験も活かしていきたいと思っています。

知識の取得では、新人全員が年内にAWSの資格取得を目指しています。
就業時間内に1日2時間程度を確保しAWSの資格取得に向けて勉強をしています。また個人的に秋に情報処理技術者試験 に挑戦する予定です。

どの部署に行きたいかはまだハッキリしていませんが技術力を磨いていける部署であれば技術領域にはこだわりはありません。

ロールモデルは、今のOJTトレーナーの先輩です。入社17年目ということもあり技術力が高く、説明がとても分かりやすいです。色々な現場の話も聞けるので勉強になります。また物腰が柔らかいので、とても聞きやいです。

先輩からは毎日、日報のフィードバックコメントを書いてもらっていますが、それが楽しみで心待ちにしています。先輩には言っていませんが💦
そんな先輩に早く追いつけるように、これからも技術力やコミュニケーション力を磨いていきたいと思います。

――1日のスケジュールについて教えてください。

週2回出社、週3回がリモート

10:00~:メールチェック、日々会(前日の作業進捗&本日の予定)
11:00~:タスク
12:30~:ランチ(同期と外食やコンビニで購入など、その日の気分によって変えています)
13:30~:タスク
18:30~:翌日の作業確認、日報作成
19:00 :終業(先輩からのフィードバックコメントが楽しみで携帯を見る)

◆  ◆  ◆

今回は、積極的に周りの社員とコミュニケーションを取りながら、日々新しいことに挑戦している今西さんについてお届けしました。資格取得を目指しながら、さらなる技術力の向上に期待しています。

第二弾は、今西さんと同じチームで切磋琢磨している長谷川さんをご紹介します。
お楽しみに!!