JMAS(JMA SYSTEMS Corporation) JMAS(JMA SYSTEMS Corporation)
2019年04月10日

2nd STEP 受発注システム 導入事例のご紹介

【BtoB EC 事例】マーケットプレイスを3ヶ月で構築

皆さん、こんにちは。
ジェーエムエーシステムズ(以下、JMAS)で、「2nd STEP」を担当している星です。

弊社では先日より、『2nd STEP 受発注サービス』の提供を開始しました。『2nd STEP 受発注サービス』は、BtoB企業における企業間取引、特に受発注業務をシステム化するサービスです。

今回のコラムでは、『2nd STEP 受発注サービス』を利用し、BtoBマーケットプレイスの構築を実現した、“サービス業”の事例をご紹介します。

【サービス業 B社 事例】BtoBマーケットプレイスを提供し、
仕入先(メーカーやサプライヤーなど)と販売先をつなぐ

■B社の要望

  • サービス業B社(以下、B社)様では、新規サービスの提供にあたり、マーケットプレイス型のBtoB ECサイトが必要になった
  • 商品のデザイン性が高いため、ECサイト自体も審美性を重視したい
  • 短い期間で新規サービスの方向性を検証したいため、サービス提供までの期間を可能な限り短くしたい。また、導入コストもできるだけ抑えたい

オープンソースECプラットフォーム“Magento”の利用

今回、JMASはB社の要望に応えるため、“Magento”というオープンソースのECプラットフォームを採用しました。“Magento”は、BtoBにおける企業間取引の電子化にも適したECプラットフォームです。

“Magento”の大きな特長の一つとして、標準機能が豊富なところが挙げられます。通常のECパッケージが標準で提供していない、CMS(コンテンツ管理システム)、スマホ対応、クーポン等のプロモーション機能なども標準で有しています。また、BtoCでもそのまま利用できるデザイン性の高さも特長として挙げられます。

さらに、豊富なエクステンションによる高い拡張性やSEO等の分析向け機能といった特徴もあり、低予算でも十分な成果検証が求められるPoC(Proof of Concept)にも適しています。動くシステム(画面イメージや、画面の遷移など)を見ながら仕様を決めていくことはもちろん、PC・スマートフォン・タブレットなどで表示もできるレスポンシブルにも対応しています。

業務ノウハウにも富んだコンサルタントが多数在籍

今回の開発はお客様からの要望で、要件定義から実装までを3ヶ月という短期間で行いました。

“Magento”という優れたプラットフォームを採用したことが期間を短縮できた一つの理由ですが、優れたプラットフォームでも実際のビジネスに合わせようとすると、少なからず、カスタマイズが必要となります。

JMASは、創業以来45年以上、さまざまなお客様のIT化を支援してきました。その中でも小売・卸業の実績は豊富です。ITスキルだけではなく、業務ノウハウにも富んだコンサルタントが多数在籍しています。そのコンサルタントが“Magento”の特性を活かし、B社の要望に対して有効に適用させました。

また、JMASは、企業間取引のEC化をスムーズに推進するために必要なテンプレートを自社で用意しています。このテンプレートを活用することにより、カスタマイズを最小限にとどめ、システム構築期間を短くすることができました。

要件定義から実装まで3ヶ月という、かなり急ピッチのシステム構築でしたが、JMASの強みでもあるITスキル×業務ノウハウをベースに、常にお客様との意識を合わせながら、オープンなプラットフォームや独自テンプレートを活用して、短期間で低コスト、デザイン性に富んだマーケットプレイス型のBtoB ECサイトを構築することができました。

関連製品