「明治安田生命ハッカソン」 最優秀賞を獲得
若年層の保険離れを解決するサービス:「Me から We へつながる保険」とは
昨今、若年層における保険離れが進んでいます。その課題を解決するために、友人関係を重視する近年の若者の傾向に注目しました。
JMASが企画したサービスは、“友人同士などのSNSコミュニティー内に、イベント開催等の生活情報を提供する明治安田生命のチャットボット(*1)を参加させ、自然な会話の流れのなかで保険勧奨、保険相談、そしてライフプランアドバイザーを紹介する。”といった内容です。
そして、お客さまと明治安田生命様(チャットボット)が「信頼できる友達関係(We)」となり、小規模なグループで加入できる保険商品や多様なオプションサービスを提供するというものです。
また、ハッカソン期間中に、サービスの企画立案、システムの構成、デモアプリの構築までを実施しました。
明治安田生命ハッカソンとは
11月12日(土)、19日(土)、20日(日)およびの4日間にわたり、ハッカソン(*2)形式 のイベント「明治安田生命ハッカソン」が開催されました。
新しい生命保険ビジネスの創造を目的とし、「MYライフプランアドバ イザー(営業職員)を軸とした新しい生命保険ビジネス」をメインテーマ、「個人資産管理 アプリを組み合わせた新しいサービス」をサブテーマに、生命保険ならではのコンテンツや オープンデータなどと組み合わせて魅力的なアプリケーションやサービスを開発し、その成果を競うイベントです。
また、このイベントは生保業界で初めて、ハッカソン形式で外部のIT企業などに生命保険の新たなビジネスのアイデアを競わせたものです。
*2)ハッカソンとは、「Hack」と「Marathon」をあわせた造語で、短期・集中的に共同作業でソフトウェアを開発する技術とアイデアを競うイベントである。
※表彰結果
明治安田生命様のニュースリリースに掲載されました。
※メディア掲載
テレビ朝日のニュースサイトに掲載されました。