企業内のセキュアな環境で生成系AI Amazon Bedrockサービスを利用可能にする導入支援サービスを開始

NEWS2023/12/5

JMAS独自のテンプレートにより、検証環境をクイックに構築。Amazon Bedrockの有用性をスピーディに検証可能

株式会社ジェーエムエーシステムズ(以下、JMAS)は、Amazon Bedrockを活用した生成系AIの検証支援サービスを開始したことをお知らせいたします。

Amazon Web Services(以下、AWS)は2023年9月、生成系AIマネージドサービスの「Amazon Bedrock」をリリースしました。各企業においては生成系AIの具体的な業務活用の検討が進んでおり、当社でも以前からAI、データ分析システムの構築支援を行ってまいりました。しかしながら、より手軽に、よりスピーディに、より安価に生成系AIの検証を実施したいといったご要望をいただくことが増えています。このため、当社は生成系AI PoC支援サービスとしてAmazon Bedrockの取り扱いを開始しました。Amazon Bedrockなら、生成系 AI アプリケーションの構築に必要な幅広い機能を備えており、プライバシーとセキュリティを維持しながら簡単かつスピーディに開発を進めることができます。また、サーバーレスであるため、インフラ構築や維持管理の負担を回避できます。

サービス概要

JMAS の生成系AI PoC支援サービスでは、企業がAmazon Bedrockを利用するために必要な検証環境をテンプレート化しているため、クイックに検証環境を構築し、お客様はスピーディに有用性検証を実施いただけます。また、JMASの生成系AI専門コンサルタントが伴走支援し、操作設定方法やプロンプト入力の説明、業務利用に向けた検討など丁寧にアドバイスいたします。

サービスの強み

  1. 検証をサポートする便利な設定機能
  2. JMASが提供する生成系AI検証テンプレート環境は、モデル切替、プロンプト設定、情報取得元の設定など、お客様の検証をサポートする便利な設定機能が多数標準で提供されます。

     

  3. 実際の業務利用を想定しお客様データを活用した検証
  4. 検証環境に自社のソースデータを組み込んで社内検索システムを構築します。 検索に使用する企業データは、Amazon Kendraに暗号化して保存され、基盤となるAmazon Bedrockのトレーニングには使用せず、企業データは自社のためだけに使うことができるため、安全に検証を行えます。

     

  5. 専門コンサルタントがお客様の生成系AIの有用性検証を伴走支援
  6. 生成系AI専門コンサルタントが、お客様と一緒にAmazon Bedrockの有用性検証を行い、業務利用に向けた次のステップの検討もお手伝いします。

     

  7. 利用コストを算出し、費用対効果を検証可能
  8. 検証時のクラウドサービス使用量をもとに、業務利用時の想定コストを算出します。

今後の展望

JMASは、これまでに培ってきた生成系AIの導入構築とAWSシステム構築のノウハウを生かし、生成系AI Amazon Bedrockの検証および導入支援を行うとともに、これらを活用した業務改善に加え、新たな価値創造のためのシステム企画、開発を支援してまいります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社ジェーエムエーシステムズ
経営企画室 鎌田(かまた)
TEL:03-3431-2638
お問い合せURL:https://www.jmas.co.jp/contact/

※記載されている会社名・製品名などは、各社の商標または登録商標です。