【第3部】
JMAS版ワールドカフェ

第3部では、全社員参加型プログラムとして、「JMAS版ワールドカフェ」を行いました。

ワールドカフェとは、リラックスした雰囲気の中で、社員同士がオープンに意見を交換するグループワークです。

JMAS版ワールドカフェ

グループワークと聞くと、出された意見に対して議論することで結論を出すイメージがあるかもしれません。しかし、ワールドカフェは、相手の意見を否定してはいけないというルールがあります。相手の考えを尊重し、耳を傾けることを重要視しており、誰もが意見を否定されないという安心感を持って、話し合いができる空間を作り出すことで、個々の創造力を高めることを大切にしています。

今回行ったJMAS版ワールドカフェでは、「仕事において大事にしたいと思っていることを実現・実行するためにはどうすれば良いか?」をテーマに、グループで話し合いました。

人前で自分の意見を言うのが苦手という社員や、否定されることが恐いと思っていた社員も、皆さん伸び伸びと発言することができ、個々の意見がたくさん飛び交う有意義なグループワークが行えたようです!

懇親会

JMASカンファレンス終了後は、社員同士の横のつながりを深める懇親会が開かれました。
毎年この懇親会は、JMAS入社2年目の社員(月逸会)が主体となり企画・運営をしています。

懇親会

豪華な食事やお酒の飲食はもちろんのこと、サプライズで特別ゲストをお招きし、会場がより一層盛り上がる演出もありました。
今年はサプライズゲストとして、お笑い界の一世を風靡した謎かけ名人の“ねづっち”さんにお越しいただきました!

ねづっちさんには、謎かけクイズを開催していただき、会場は回答をいち早く答えたい社員の熱気と、たくさんの笑い声で溢れかえっていました。

ねづっちさん、懇親会に特別ゲストとしてお越しいただき、ありがとうございました!

ねづっちさん、懇親会に特別ゲスト

研修を共にした同期入社との再会や、普段あまり話したことのない人との交流で、とても盛り上がった懇親会でした。

関連情報