アイデアソン

毎年社員有志で開催しているJMASON(JMAS版アイデアソン&ハッカソン)がありますが、今年は全社員参加型イベントとし、社員の交流も目的に含めた“アイデアソン”を行いました。

アイデアソンとは、アイデアとマラソンを掛け合わせた造語で、ある特定のテーマについて、自由に話し合いアイデアを出し合うプログラムです。ここ数年実施してきたワールドカフェの「旅」の要素を今年も盛り込んで、様々なアイデア出しの手法を使い、「旅先の他人の“困った”を、面白そうな他人のアイデアに便乗して、解決できそうなアイデアの創出」を目指しました。

アイデアソン by ワールドカフェ
『オフィスに潜む「身近な困った!」を解決するアイデア創出』

をテーマに、私たちが仕事をするオフィスの、仕組み・環境・状況・ルールなど、身近で感じている課題や「困った!」をグループ内で出し合ってみました。

3分~5分の短時間のワークショップで、紙・付箋・サインペンを駆使し、それぞれが感じている課題を模造紙に表現します。

ideason_course_600px

人前で自分の意見を言うのが苦手という社員や、否定されることが恐いと思っていた社員も、皆さん伸び伸びと発言することができ、個々の意見がたくさん飛び交う有意義なグループワークが行えたようです!

グループワーク後の感想

  • チームによって出るアイデアもかなり違っていた。アイデアを出す必要があるときは、様々な人の声を聴くことが新しい発想にも繋がると改めて感じた。
  • 短時間で様々な課題に取り組むのが新鮮だった。他人のアイデアを膨らますのが思った以上に難しかった。
  • 普段交流がない若手社員と話す機会ができてよかった。
  • 思考のリフレッシュになった。

懇親会

JMASカンファレンス終了後は、社員同士の横のつながりを深める懇親会が開かれました。

この懇親会は、JMAS入社2年目の社員(月逸会)が主体となり企画・運営をしています。

img_1283_600px

今回は本社の大きな会議室2つをぶち抜き、初めてのケータリングサービスでの懇親会。

多くの社員が参加したこともあり、広い会議室も熱気に溢れていました。

みんなのお目当て「ビンゴ大会」では、数字を読み上げるたびに歓声があがり、見事ビンゴとなった社員は、満面の笑みで景品を受け取っていました。

190124_jmas_conference_bingo_600px

研修を共にした同期との再会や、普段あまり話したことのない社員との交流で、とても盛り上がった懇親会でした。

関連情報