JMAS(JMA SYSTEMS Corporation) JMAS(JMA SYSTEMS Corporation)
2015年02月13日

事例から考察!スマートデバイスを活用した業務システム構築ノウハウ

第10回 アンケートアプリ(ビジュアルアンケート)のご紹介

こんにちは。
ジェーエムエーシステムズ(以下、JMAS)の中居 郁です。

今回は、JMASの新しい取組「JMAS SHOWCASE」の中にあるアンケートアプリ:ビジュアルアンケートについてご紹介いたします。

「JMAS SHOWCASE」についてはこちらをご覧ください。

アプリの概要

ビジュアルアンケートは、スマートデバイスのタッチ操作を活かしたアンケートアプリです。座標の上にアイコンをのせていったり、度合をスライダーであらわしたりと、感覚的な回答をすることができます。スピーディかつ視覚的に情報を入力できるのが特徴です。

タッチ操作で簡単に入力できる

意思決定のスピードアップにより、マーケティングや製品開発の最適化をはかることが可能です。

利用シーン

お客様の声を営業活動や製品開発に反映するために、アンケートを実施することがあるかと思います。このビジュアルアンケートを利用すれば、タッチ操作で簡単に、直感的に答えることができます。アンケートの回答にあまり時間をとることのできない忙しいお客様でも、ビジュアルアンケートであれば立ち止まっていただく時間は短くて済むでしょう。

また、紙ではなくスマートデバイスを利用することで、アンケート結果をデータとして確実に管理できます。転記ミスや入力の手間を削減し、コスト削減や業務の効率化が見込めます。データによる管理ができるので、アンケート結果の分析も簡単にできます。

コストを削減し、業務効率を上げる

発展・応用例

ビジュアルアンケートを発展させることで、短時間で的確な回答を得ることができるため、精度の高いアンケートを実施することができます。マーケティング活動や製品開発の最適化が図れます。店舗における販促ツールとしても活用できるでしょう。

また、サーバーと連携することにより、アンケートの分析結果は社員・メンバー間でスピーディに共有可能です。お客様の思考にマッチした最適な資料を提供するなど、アンケート結果に応じた最適なアクションをすばやく選択することもできます。営業活動の効率向上やレベルの底上げ・平準化を期待できます。

情報を共有し、素早いマーケティングが可能

JMASはオープンイノベーションを推進

JMASは「スマートデバイスでワークスタイルを変革」をテーマに、さまざまなお客様のご要望に応えてまいりました。

その経験・ノウハウによりJMASは、お客様の課題を解決できるモックアップ(デモ)アプリをスピーディに開発でき、導入後のイメージを素早く・わかりやすく可視化できます。

今後、JMASは今以上にお客様やパートナー企業様とのコラボレーションを強化し、スマートデバイスを活用したワークスタイル変革を推進していきたいと考えています。
「JMAS SHOWCASE」はJMASが皆様と推進していくオープンイノベーションプロジェクトの1つの取り組みです。

セミナーを開催します!