JMAS(JMA SYSTEMS Corporation) JMAS(JMA SYSTEMS Corporation)
2016年09月06日

スマートデバイスセキュリティを難しく考えていませんか。その悩み、KAITOが解決します!

MDM/監視モードでスマートデバイスの標準カメラを制御

監視モードとの組み合わせにより、標準カメラの使用抑止を実現

ただし、標準カメラの使用を抑止するには、端末を監視モードにする必要があります。監視モードとは、iOS端末を業務利用の管理・監視下に置くことを目的とした機能です。
 
端末を監視モードにするためには以下の方法があります。

 ・DEP(Device Enrollment Program)を利用する
 ・「Apple Configurator」を利用する

DEPを利用するためには対応した端末およびMDMが必要となります。この方法を利用した場合、端末を集めて1台ずつ設定する必要がないため、キッティング作業が大幅に軽減されます。
 
「Apple Configurator」とはMac上で動作する無料のアプリケーションです。「Apple Configurator」を利用して、監視モードに設定するためにはMacに1台ずつ端末を接続して設定する必要がありますが、DEPに対応していない端末にも適用できるというメリットがあります。また、MDMがなくても利用可能です。
 
どちらの方法を利用しても監視モードに移行する際に端末が初期化されてしまいますので、ご注意ください。

次ページ:MDMとの連携により、過去のiOSバージョンにも対応