JMAS(JMA SYSTEMS Corporation) JMAS(JMA SYSTEMS Corporation)
2014年11月17日

iOSコンソーシアム 「開発技術ワーキンググループ」ミーティング レポート

第1回 iOS技術ならびにiOSアプリケーションのUI/UX技術交流

みなさん、こんにちは。

モバイルソリューション事業部では、システム開発だけではなく、お客様への営業活動や提案活動、自社製品の企画・開発、セミナー登壇などを行っています。そのためすごく色々な経験をしています。このレポートでは、私の経験したさまざまなことをレポートしていきたいと思います。

初回の今回はiOSコンソーシアムにおいて新しく設立いたしました「開発 技術ワーキンググループ」のミーティングの模様をレポートしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

合言葉は【ビジネスにiOSデバイスを】

iOSコンソーシアムは、「iOSデバイスの持つその画期的UIをエンタープライズ市場でより活性化させること」を目的として活動しています。

現在、参加企業は約70社、業種別や標準化を目的に活動する7つのワーキンググループで構成されています。(一般社団法人iOSコンソーシアムHP

その7つ目のワーキンググループとして「開発技術ワーキンググループ」を設立されました。弊社の中居がリーダー、株式会社ジェナの手塚社長がサブリーダーを任されています。

開発技術WGが目指すこと開発技術WGが目指すこと

「開発技術ワーキンググループ」キックオフミーティング開催!

2014年10月30日(木)JMAS会議室にて、キックオフミーティングを開催しました。私も準備のお手伝いをしましたが、初めてのことで色々たいへんでした。

初回は23社41名の方々にご参加いただきました。

 ご参加いただいた皆様、ご足労いただきありがとうございました。

JMAS内で最も大きい会議室がいっぱいになる程たくさんの方にご参加いただき、非常にうれしく思っております。

まず、リーダーの中居より開発技術ワーキンググループの説明とご挨拶をさせていただきました。以下、発表内容の抜粋です。
当ワーキンググループでは、iOS技術ならびにiOSアプリケーションのUI/UX技術交流の場を提供していきます。

    <活動テーマ>
  • iOS技術、周辺技術との連携ノウハウや最新動向の集積・考察・公開
  • iOSアプリケーションにおける開発技術・UI/UX設計のノウハウを集積・考察・公開
  • iOS技術者の育成に必要な技術情報の提供ならびに訓練機会の場を提供
開発技術ワーキンググループの説明とご挨拶開発技術ワーキンググループの説明とご挨拶

グループ別ディスカッション

次に、7つのグループに分かれ、今後取り扱っていくトピックや目指す成果についてディスカッションを行いました。

今後取り扱っていくトピックや目指す成果1今後取り扱っていくトピックや目指す成果1
今後取り扱っていくトピックや目指す成果2今後取り扱っていくトピックや目指す成果2

どのグループも意見が活発に飛び交い、会場は熱気におびていました!

ディスカッション後、各グループに発表をしていただきました。さまざまな案が出たようですが、今後取り扱ってほしいと特に要望の多かったトピックは以下の3つでした。

  • iOS開発のお作法やノウハウ
  • iOSの新技術
  • 優れたUI/UXのポイント

iOSの開発が未経験という方も多くいらっしゃったため、初めはiOSアプリ開発の基礎等をトピックとして取り上げていくこととなりそうです。iOS開発初心者の私にとっても興味のあるトピックばかりなので、ワーキンググループの運営サポートをするとともに私も勉強し、たくさんのことを吸収していきたいです。

入会申し込みは常時受け付けております!

株式会社ジェナ 手塚社長と弊社 中居(当WGリーダー)株式会社ジェナ 手塚社長と弊社 中居(WGリーダー)
ミーティング終了後には懇親会が行われ、初回会合は大盛況で終了いたしました!

協力いただいたみなさんありがとうございました。

今後も、月1回のミーティングを開催していきます。

次回は、2014年11月20日(木)弊社会議室にて行われます。

事務局では着々と準備をすすめております。どんな内容になるのかお楽しみに!

【次回案内】
・日時:2014年11月20日(木)16:00 – 18:00
・場所:株式会社ジェーエムエーシステムズ 8P-1L会議室
・お問い合わせ:iOS_Dev_WG@jmas.co.jp

入会申し込みは常時受け付けております。新しいメンバー大歓迎です!ぜひお気軽にお問い合わせください。

iOSコンソーシアムのご紹介

「ビジネスの世界にiOSデバイスを」を合言葉に、iOSデバイスの法人市場ニーズを活性化させ、より多様なサービス、ソリューションを創出し、ユーザと関連ベンダーを結ぶ環境づくりを目的として活動している。現在、参加企業は約70社、業種別や標準化を目的に活動する7つのワーキンググループで構成されている。

・iOSコンソーシアムHP: https://ios.or.jp/

生まれたての開発技術ワーキンググループをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。