JMAS(JMA SYSTEMS Corporation) JMAS(JMA SYSTEMS Corporation)
2014年12月15日

iOSコンソーシアム 「開発技術ワーキンググループ」ミーティング レポート

第2回 iOSアプリ開発の基礎 開発技術WG(第2回)の模様

皆様、こんにちは。

今回は、11月20日(木)に開催いたしましたiOSコンソーシアム「開発技術ワーキンググループ」の第2回ミーティングの模様をレポートします。

「開発技術WGならでは」な活動をめざして

2014年11月20日(木)JMAS会議室にて、iOSコンソーシアム開発技術WG第2回ミーティングを開催いたしました。

今回は、20社30名の方々にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、お足元の悪い中、ご足労いただきありがとうございました。

20社30名の方々にご参加いただきました20社30名の方々にご参加いただきました

前回のキックオフミーティングの結果、メンバーの興味のあるトピックは以下の3つに集約されました。

  1. iOS開発のお作法やノウハウ
  2. iOSの新技術
  3. 優れたUI/UXのポイント

また、参加者の皆さんのiOS開発経験は、未経験の方から知識豊富な技術者の方までさまざまでした。

これらを踏まえ、今後のミーティングでは、毎回WG参加企業 または 外部有識者をスピーカーとし、3テーマのいずれかについてプレゼンしていただくことになりました!開発技術WGならでは!な活動内容になっていきそうです。

今回のテーマは「iOSアプリ開発の基礎」

第2回ミーティングのスピーカーは、弊社の早川がつとめました。モバイルソリューション事業部コンサルティンググループ所属のテクニカルアドバイザーであり、私の直属の先輩です。

今回は、「iOSアプリ開発の基礎」というテーマで発表が行われました。アジェンダは以下のとおりです。

 
・ iOSの機能
・ iOSデバイスの比較
・ iOSアプリケーション開発の基礎
・ iOSアプリケーション開発における参考情報

かなり基礎的な部分から、コアな話まで幅広い内容となっていました。iOSアプリ開発を始めて最初に疑問に思ったこと、など経験談を交えながらの発表で、私も技術者として、聞けて嬉しいiOSアプリ開発のポイントがたくさんありました!

第2回ミーティングのスピーカーは、弊社の早川が担当しました第2回ミーティングのスピーカーは、弊社の早川が担当しました

発表の最後には、ミーティング前日に公開されたWatchKitの話題にも少し触れました。開発技術WGではiOS最新技術もどんどん取り扱っていきます。

質疑応答では、発表者の早川だけでなく、参加メンバーにも積極的に質問にお答えいただき、皆様の貴重な経験談をうかがうことができました。質疑応答セッションはかなり盛り上がり、時間がいくらあっても足りない!といった感じでした。

ここでしか得ることのできない経験談・最新情報がたくさん!

次回ミーティングは、少し間があいてしまいますが、年が変わって2015年1月15日(木)弊社会議室にて行われます。

ここでしか得ることのできない経験談・最新情報もたくさんありますので、興味のある方は是非ご参加ください!

【次回案内】
・日時:2015年1月15日(木)16:00 – 18:00
・場所:株式会社ジェーエムエーシステムズ 8P-1L会議室
・開発技術ワーキンググループ事務局へのお問い合わせ
 iOS_Dev_WG@jmas.co.jp

入会申し込みは常時受け付けております。新しいメンバー大歓迎です!
また、iOS開発技術に関するスピーカーも募集しております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

最後になりますが、私のまわりでも体調を崩している者も多く出ております。皆様におかれましても、体調管理に十分ご注意して下さい。

iOSコンソーシアムのご紹介

「ビジネスの世界にiOSデバイスを」を合言葉に、iOSデバイスの法人市場ニーズを活性化させ、より多様なサービス、ソリューションを創出し、ユーザと関連ベンダーを結ぶ環境づくりを目的として活動している。現在、参加企業は約90社、業種別や標準化を目的に活動する7つのワーキンググループで構成されている。

・iOSコンソーシアムHP: https://ios.or.jp/