JMAS(JMA SYSTEMS Corporation) JMAS(JMA SYSTEMS Corporation)
2018年08月06日

日本能率協会グループからのビジネスに役立つ情報を、若手広報担当がご紹介!

AI時代にビジネスパーソンに求められるスキル・能力は「コミュニケーション力」が最多に

こんにちは。日本能率協会グループ ジェーエムエーシステムズの遠藤です。

わたしのコラムでは、日本能率協会グループの各法人のWebサイトから、皆様のビジネスにお役に立ちそうな情報をご紹介します。

今回、ご紹介するのは一般社団法人日本能率協会(以下、日本能率協会)の「第8回「ビジネスパーソン 1000 人調査」【AI・ロボット技術編】」です。

「ビジネスパーソン 1000人 調査」は日本能率協会が、2013年より全国のビジネスパーソン1000人に対し、職場や仕事に対する考えについて意識調査を行っているものです。この調査は、働く人びとに焦点を当て、その時々の旬の話題をデータで紹介するシリーズです。

AI・ロボット技術の進展に期待している人は約半数。
具体的に期待するのは仕事面では「効率化」「省力化・省人化」

人工知能(AI)・ロボット技術の進展に期待している人は「期待している」(とても期待している/やや期待している)が48.1%、「期待していない」(あまり期待していない/まったく期待していない)が51.9%となり、期待している人は約半数という結果になりました。

仕事面での具体的な期待は、「仕事の効率化が進む」(30.7%)がもっとも高く、ついで、「省力化・省人化が進む」(28.0%)、「ヒューマンエラーを解消し、品質が向上する」(23.7%)でした。

人工知能(AI)・ロボット技術が進むことに対して、仕事に関して、具体的に期待していること(複数回答)
出典:日本能率協会 第8回「ビジネスパーソン1000人調査」【AI・ロボット技術編】

人工知能(AI)・ロボット技術の進展を不安に感じている人は過半数に。
具体的に不安を感じているのは仕事面では「システムエラーによる事故・混乱」「ロボットに仕事を奪われる」

人工知能(AI)・ロボット技術の進展に不安を感じている人は「不安に感じる」(とても不安に感じる/やや不安に感じる)が53.1%と、過半数になりました。

仕事面の具体的な不安は、「システムエラーによる事故や混乱が生じる」(35.7%)がもっとも高く、ついで、「AIやロボットに自分の仕事を奪われる」(27.2%)、「投資にお金が掛かる」(22.3%)でした。

人工知能(AI)・ロボット技術が進むことに対して、仕事に関して、具体的に不安を感じていること(複数回答)
出典:日本能率協会 第8回「ビジネスパーソン1000人調査」【AI・ロボット技術編】

AI時代にビジネスパーソンに求められるスキルは「コミュニケーション力」

AI時代に、ビジネスパーソンに求められるスキル・能力は、「コミュニケーション力」が40.7%で最多となりました。特に女性では、47.6%と約半数にのぼっています。ついで、「創造力」(30.3%)、「ITスキル」(24.9%)となりました。

AI時代に、ビジネスパーソンに求められるスキル・能力は何だと思いますか。(複数回答)
出典:日本能率協会 第8回「ビジネスパーソン1000人調査」【AI・ロボット技術編】

この結果を受けて日本能率協会 理事・KAIKAセンター長 曽根原氏は、以下のようにコメントしています。

AI 時代に求められるビジネススキル・能力は、男女とも「IT スキル」を押さえ、「コミュニケーション力」
がトップとなりました。AI・ロボット技術を有効に活用するには、多様な組織や価値観を調整、説得、取りま
とめるといったことが必要になります。AI 時代だからこそ、いっそうコミュニケーション力に磨きをかける必
要があると言えるでしょう。

▼詳しくはこちらから
第8回「ビジネスパーソン 1000 人調査」【AI・ロボット技術編】

関連製品